お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

10月16日(土)のオープンスクール情報

校⻑だより

小樽明峰高校では、毎秋にオープンスクールを実施しております。今年は10月16日(土)です。中学生や保護者、中学校の先生方に本校がどのような教育をしているか知っていただこうという目的で開催いたします。

毎年、生徒同士や保護者と同伴で中学生が70

組以上参加しています。

中学生のみなさんが、実際に本校の校舎に足を踏み入れて、係の生徒や教職員と会うことで、学校の雰囲気がわかっていただけます。どんな先生方が生徒とどうかかわりたいのか。先生方の人柄や授業を通して体験できる学びのたのしさも伝わってきます。「ミニ授業体験」の他に、スライド・動画を使った教育内容の説明や個別面談なども用意しております。午前の部と午後の部に分けて実施しております。ぜひ、興味のある方はご参加ください。

ミニ授業体験では、6つの授業体験からひとつを選択して体験できます。

① 国語――「若者ことば」は、実は昔からあった?

② 英語――あのカタカナ語は、本当に英語なの?

③ 現代社会――日本国憲法を学ぼう‼

④ サイエンス(総合表現学習の講座のひとつ)――水の中なのにシャボン玉?

⑤ 音楽――音符がわかれば、リズムがわかる

➅ パン・お菓子づくり――美味しいチュイルの作り方を学ぼう!

昨年のミニ授業体験の様子を写真で紹介いたします。

どれもユニークな授業ばかりです。明峰高校で普段どのような授業が展開されているかがわかります。とても分かりやすく学べてもっと授業を受けたくなります。中学生のみなさんだけでなく、保護者の方もぜひ体験してください。お待ちしております。

詳しくは学校ホームページをご覧いただくか、本校(小池教頭)へご連絡ください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop