HOME 学校長挨拶

学校長挨拶

その勇気はあなたの中に
 「今、その一歩を踏み出すことに不安はありますか?」                   卒業式の挨拶に当たって、私はいつも生徒に向けてこう問い返します。それは、生徒への激励のことばであると共に、私自身への問いでもあります。
 明峰高校の学校生活には、「3つの新しい出会い」があります。その1つは、新しい仲間との出会いです。今まで一度も出会ったことのないような様々な人との出会いです。2つ目は、新しい知識との出会い。これまでのイメージとは全く違う、「皆さんが本当に知りたい」と感じている知識のことです。そして最後に、“新しい自分”との出会いです。出会い直しと言った方が正しいでしょうか。こうやって仲間と一緒に本物の知識を身につけ、たくさんの経験を積みながら、いままで気付かなかった自分と出会う。これまでのカラを破った自分だったり、本当に自分らしさが出たあなただったり。どうですかそんな自分と出会えるなんてワクワクしませんか。
 中学生の皆さん、今皆さんが生きている社会は大きく揺れ動きながら進んでいます。遂に選挙権の年齢が18歳に引き下げられましたし、平和に関わる問題もこれまで以上にとても身近な話題となって来ました。ますます、自分に対しても社会に対しても目をそむけずに、自分の頭で考えて行動できる力が求められます。明峰高校は、「3つの新しい出会い」を通してそのような力をじっくりと確実に育てて行ける場所です。
 最初の問いに対する私の答えは、もちろん「大丈夫!」なぜなら、その勇気はあなた方の中で十分に磨かれているし、何より一緒に歩いてくれる仲間がいるからです。あなたも、ぜひ明峰高校の大切な1人になって下さい。                                          以 上
このページのトップへ