お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【101号】今日終業集会 明日から夏休み

校⻑だより

【校長だより 101号】

7月26日(火)、小樽の空は徐々に晴れて、蒸し暑い一日になりました。

小樽明峰高校は明日から夏休みに入ります。今日は、学校祭の会場復元作業のため、全校生徒で教室や体育館の復元・清掃作業をおこないました。学校祭で作成したあんどんも解体しました。

新年度が始まってあっという間の4か月、その中でも学校祭を通して成長するたくさんの生徒たちの輝く姿を見られたことが、私の何よりの収穫でした。生徒のみなさん、学校祭、本当にご苦労様でした。

学校祭の取り組みで、作品制作に励みながら【対話力】と【行動力】を成長させた生徒がたくさん見受けられました。行事だからこそ身に付いた力なのかもしれません。全校生徒のみなさん、学校祭の経験を生かして【対話力】と【行動力】を今後の学校生活でさらに磨いてください。期待しています。

さて、清掃活動の後は、体育館で終業集会をおこないました。集会では、校長講話に始まり、学校祭を振り返った生徒会顧問の森下先生の話、コロナ対策を意識した生活について養護教諭の中島先生の話、夏休み中の生活上の注意について生活指導部長の由利先生の話を聞きました。どれも忘れてはいけない大切な内容でした。

明日からの夏休みは、体調管理をして、羽目を外さないよう油断することなく、一日一日を大切に過ごしてください。

集会後、各教室でホームルームがおこなわれ生徒は解散しました。

今年も夏休み中に補習や補充授業を受ける生徒がいます。3年生は、班ごとに履歴書作成の取り組み、面接練習、オープンスクール参加、企業見学など進路活動に取り組みます。日に日に暑くなりますが、体調に気を付けて取り組みましょう。

【トイレ工事について・夏休み明けの実力試験について】

🔹各学年で利用している校舎の生徒用トイレが、ついにこの夏休みに新しく生まれ変わります。休み明けのトイレをお楽しみに。

🔹全校生徒のみなさん、休み明け(8月19日)の実力試験に向けた家庭学習を計画的に取り組んでください。こちらも頼みます。

【FMおたるの番組のお知らせ】

小樽明峰高校放送局のラジオ番組が明日放送されます。(今日も放送されました)

🔹7月27日(水)午前11:30〜11:45 FMおたる 【スクールライフ】

社会体験学習を紹介「地域の魅力発見講演会・利尻屋蓑谷さんインタビュー」・・・ぜひお聞きください。

では、8月19日(金)の夏休み明け、お互いに健康でお会いしましょう。元気でね!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop