お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【11号】1年生 情報Ⅰの授業スタート

校⻑だより

【校長だより 11号】

4月17日(月)、今朝の小樽は珍しく屋根に雪が積もりました。日中の気温は2℃と寒く、雨模様の天気になりました。

小樽明峰高校は新学期がスタートして一週間が過ぎ、生徒たちは寒空の下で元気に登校してきました。

さて今日は、1年A組の【 情報Ⅰ 】の授業を覗いてみました。

仲矢先生と田岡先生が担当する情報処理の授業は、パソコン室でおこなわれます。1年A組の生徒たちが、1人一台のパソコンと向き合い、画面を開いて学年、組、名前、カタカナ、ローマ字など文字を打ち込んでいました。

少し慣れると、テキストの文章の打ち込みに挑戦しています。ローマ字打ちに慣れていない生徒も多く、最初は苦戦していました。

初めてパソコンを操作する生徒もいれば、ある程度使い慣れている生徒もいて、入力の仕方がわかると、生徒たちは少しずつ文章を打ち込み始めました。これから時間をかけて上達していきましょう。そして検定4級、3級に合格してほしいと期待しています。

1年生のみなさん、まだまだ慣れない学習や人間関係もあるでしょうが、時間をかけてひとつひとつできるようになることを目標にしてください。見守っていますよ。困ったら思い切って相談してください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop