お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【119号】その水分補給、ちょっと待った

校⻑だより

【校長だより 119号】

8月22日(月)、今日の小樽は朝から快晴。最高気温が32℃になる予報が出ていましたが、午後から曇り、じっとりとした一日になりました。

小樽明峰高校は、今日から夏休み明けの平常授業が始まりました。

本校の玄関ロビーには、飲料水の自動販売機がありますが、そのすぐ側の保健室の壁にこんな掲示物があります。明峰生のみなさん、気づいていましたか?

自販機で販売されている飲料水には、どのくらいの砂糖が含まれているかが写真や絵などで示されています。暑いとついごくごく飲んでしまうジュースですが、気をつけないと一日の糖分摂取量を越え、生活習慣病を引き起こす恐れがあります。

この掲示物は、みんなの健康を守るために必要なことがわかりやすく示されています。

詳しいことは、玄関ロビーの掲示物を見てみましょう。制作した養護教諭の中島先生に直接聞いてみるのもいいと思います。

生徒だけでなく、我々教職員も健康に気をつけながら適度の水分補給が欠かせません。病気になってからでは遅いので、日頃から気を付ける点を意識して、残り少ない小樽の夏を乗り切ろうと思います。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop