お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【13号】明日の午後は新入生歓迎会

校⻑だより

【校長だより 13号】

4月19日(水)、今朝の小樽は雨が降っていました。気温が10℃に満たないくもり空の肌寒い一日になりました。

小樽明峰高校では明日の5.6時間目、体育館に全校生徒が集まり今年度初の生徒会行事【 新入生歓迎会 】が開かれます。

今日は授業終了後に、2.3年生の教室では、ロングホームルームが開かれ、明日の歓迎会の準備や発表練習が取り組まれました。放課後には、各クラブでは、部活動紹介に向けた歓迎会の準備もおこなわれました。

学校の玄関ロビーには、4月29日に実施される生徒の総合健康診断に関する掲示物の横に、部活動紹介・勧誘ポスターが掲示されました。

明峰高校にはいくつかの体育系・文化系のクラブがありますが、その中から、特徴的なクラブ・同好会をいくつか紹介します。

【 体育系のクラブ 】

体育系では、他校へ遠征するなど連日激しい練習に取り組んでいる部があります。

●男子バスケットボールは、新しい顧問を迎え、連日の練習や他校との練習試合でチーム力を磨いています。

●硬式野球部は、雪や寒さに負けず練習を積んで大会での勝利を目指しています。

●バドミントン部は、男女とも卒業生0Bや0Gとのつながりが強く活発に活動しています。

●女子バスケットボール部は試合に出場するための部員募集中です。

●クラッシックバレエ部は姿勢を美しくスマートな体型を目指して活動しています。

【 文化系のクラブ 】

●eスポーツ部は毎年、ステージ0(ゼロ)という大会に出場しています。

●写真部は高文連大会に出展し、最優秀賞、優秀賞、佳作など入選を果たして全道大会にも出展してきました。

●太鼓部は、地域のイベントや入学式、学校祭、そして新入生歓迎会のオープニングでも演奏披露しています。

●演劇部は昨年度、地区大会で優秀賞を受賞しています。

●料理部は、いつも楽しそうに美味しいメニュー作りに挑戦しています。

●イラスト・アニメ部は、学校祭などでの展示に向け活動しています。

【 生徒会外局 放送局 】

●放送局は、高文連の大会に出場するだけでなく、お昼休みの放送をはじめ、FMおたるのラジオ番組を持っていて明峰高校の学校の魅力を紹介しています。

【 同好会 】

同好会では、●書道同好会、●アウトドア同好会、●おたる案内人同好会があります。ちなみに、おたる案内人同好会は、3月の認定試験に向けて小樽の歴史・文化などを学んでいきます。

明日の新入生歓迎会は、生徒会執行部をはじめ、2.3年生の先輩のみなさんの準備・練習の成果を見せてください。楽しみにしています。先輩たちと新入生との交流が、生徒のみなさんの学校生活を充実させる良いきっかけになることを期待しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop