お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【14号】明峰高校が、ラジオで定期放送?!

校⻑だより

【校長だより 14号】

4月15日(金)、今日の小樽はくもりのち晴れ。朝の気温は4℃でした。まだまだ登校・通勤が寒いですね。

夕方、小樽明峰高校に、地元のコミュニティFMラジオ局・FMおたるのプロデューサー田口智子さんが来てくださいました。

「スクールライフ」というラジオ番組が、今月から毎月第4火・水曜日のお昼(11:30~11:45)に放送を開始します。

FMおたるの近くにある小樽明峰高校と小樽未来創造高校の2校、そしてFMおたるのコラボで毎月交代で2本の番組を作成することになりました。4月は未来創造高校が担当し、5月は明峰高校が担当します。

それぞれの学校のお昼の校内放送で流すのはもちろん、FMおたるのラジオを通して、高校生の元気な声や学校の様子などを地域のリスナーに発信します。

放送局長の白須さん(3年生)と放送局顧問の齊藤先生が校長室で田口さんと打ち合わせをしました。

どのような内容を届けるか、田口さんにアドバイスをいただきながら、番組づくりに挑戦することにしました。

昼休みの売店メニュー紹介や部活動紹介、先生や地域の方へのインタビュー、学校行事の様子などなど、どんな番組が完成するか楽しみです。編集の仕方も田口さんが直々に教えてくださるようです。

これを機会に本校の放送局員が増えることも期待しています。 頑張れ! 明峰放送局!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop