お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【145号】明日、野球部と太鼓部が活躍します

校⻑だより

【校長だより 145号】

9月16日(金)、小樽の空は一日じゅう厚い雲に覆われました。明日も曇りが続きそうです。台風14号が北上して日本列島を直撃する予報が出ています。今後の台風による影響が心配です。

小樽明峰高校は今日、来週の定期試験に向けた前期最後の授業日になりました。本校野球部は、試験に向けた勉強だけでなく、明日10時30分、小樽市営桜ヶ丘球場で、秋の高校野球支部予選の準決勝を小樽桜陽高校と対戦します。今からドキドキしますが、明日の野球部員の全力プレーに期待し健闘を祈ります。(下の写真は、去る7月2日の小樽大会の様子)

また明日は、野球の応援に本校太鼓部も球場へ乗り込みます。さらに太鼓部は応援後、本校付近で開催される地域のイベント【Matsugae Base ~マツガエべース~ 】で太鼓演奏を披露する予定です。太鼓部にとって明日は忙しい一日になりそうです。

今年初めて開催される小樽市松ヶ枝町のイベント【 Matsugae Base ~マツガエべース~ 】の主催者から声を掛けていただき、太鼓部員ともども学校として嬉しく思っております。太鼓部が多少でも地域に貢献にできることを誇らしく感じています。(下の写真は、8月28日、朝里神社例大祭に参加した太鼓部の様子)

近隣の皆様、関係者の皆様、マツガエベース(小樽市松ヶ枝会館にて10:00~20:00)にぜひ足を運んでください。ちなみに、小樽明峰高校太鼓部の演奏は、15時00分~15時30分です。ご都合がつきましたら見に来ていただけると嬉しいです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop