お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【151号】中学校訪問開始

校⻑だより

【校長だより 151号】

9月26日(月)、小樽は今日、すっかりと秋晴れです。午後には気温が22℃まであがりました。例年ではもう少し涼しいはずなのですが、今週は暖かい日が続きます。

さて、今日の小樽明峰高校は、定期試験が終わり家庭学習日です。教員は試験の採点や前期の成績業務をしながら、学校パンフ等を持参して市内外の中学校を訪問しました。私は午後から、札幌方面へ出向き、中学校の学びの教室、フリースクールなど教育施設を訪問させていただきました。

札幌のある中学校では、生徒玄関、廊下、教室のいたるところで生徒たちが作業をしていました。元気に挨拶をしてくれて元気をいただきました。

聞くところによると、今週末に学校祭があり、準備活動をしているそうです。そんな中、校内を案内してくださる生徒さんもいてありがたかったです。

その他に、陸上競技大会を控えている中学校もありました。

この時期の中学校は行事で忙しいようで、訪問できるお時間を作っていただけるだけもありがたいです。

今回の訪問では、【 10月15日(土)のオープンスクール 】へのお誘いチラシや【 学校パンフレット 】等を届けました。

中学校の先生のお話しでは、既にオープンスクールを予約したという生徒のお話しや、その中学校の卒業生の明峰高校での部活動の様子を話題にする場面もありました。

こうしたお話を聞く度に、先生方の子どもたちへの熱い思いが伝わってきて、こちらも嬉しくなりますし、気合が入ります。

たくさんの方に小樽明峰高校を知っていただきたいし、見学に来ていただけたら嬉しいです。

さて、明日(9月27日)の午前11時30分からは、FMおたるのラジオ番組【 スクールライフ 】(15分番組)で、本校放送局が学校の様子を紹介します。社会体験学習について生徒たちの体験談や担当の先生へインタビューが放送されます。明峰の特色教育の様子をぜひ、ご視聴ください。(ネット環境であれば、FMおたるはサイマル放送も行っているので、スマホとアプリがあればどこでも聴けます。詳しくはFMおたるのホームページをご覧ください。ラジコとは別です。)

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop