お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【152号】ラジオ放送で明峰の特色ある授業を紹介

校⻑だより

【校長だより 152号】

9月27日(火)、今日も小樽はすっきりと秋晴れです。校舎から見える天狗山も徐々に紅葉が見えてきました。

今日の小樽明峰高校は家庭学習日。教員は市内外の中学校訪問へ出かけました。明峰はどのような学校なのか、パンフレット等を持って説明しに駆け回っています。

明峰高校と他の高校との違いとして、ひとつ例をあげますと・・・。

入学生は今や公立高校・私立高校に関わらず全員がタブレットを購入しています。パソコンやクロームブックといった情報機器を各ご家庭で用意するわけですが、明峰高校では購入の必要がありません。学校で用意し貸与しますので、保護者に負担がかかりません。本校には、校納金の負担を減らす様々な独自の制度があるのです。

さて、本日午前11時30分、FMおたるの【 スクールライフ 】というラジオ番組をお聞きいただけたでしょうか。小樽明峰高校放送局による学校紹介が放送されました。

この番組は、今年度から小樽未来創造高校放送局と交互に毎月第4火・水曜にお送りしています。本校は、5月・7月と順調に放送され、今回で3巡目になりました。

今までの放送では、本校の太鼓部や社会体験学習といった他校では珍しい取り組みを紹介してきました。今日は【 社会体験学習 】をより詳しく知っていただこうと、生徒の体験談や担当教員のお話しを放送させていただきました。

これまでの収録現場を拝見していると、放送局員が実に楽しくインタビューに挑戦し、楽しい会話が成立しています。会話がどんどん盛り上がると15分番組にまとまるのか心配すらしてしまいます。それでも腕利きの放送局員と齊藤怜央顧問のサポートで編集に取り組み、番組を仕上げてきました。

ラジオ番組を持つ機会を与えてくださったFMおたるプロデューサーの田口智子さんはじめ、小樽観光協会のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

明日(午前11時30分~)の番組では、本校の【 総合表現学習 】でボクシング講座を担当するプロボクシング第29代 日本ライトフライ級チャンピオン畠山昌人先生へのインタビューの様子を放送いたします。機会がありましたら、ぜひお聞きください。お楽しみに。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop