お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【155号】前期終業式。そして表彰式

校⻑だより

【校長だより 155号】

9月30日(金)、今日もまた小樽は秋晴れです。今年はいつもより暖かい秋の日が続いています。校舎から見える天狗山の緑葉が、日に日に紅葉に変わってきました。

小樽明峰高校では今日、【 前期終業式 】がおこなわれました。

明峰高校生徒のみなさん、4月から半年間、よく頑張って登校しました。今日は節目の日。前期を振り返って自分の高校生活はどうでしたか? 

終業式の校長講話では、「校長だより」を書いて感じたことを話しました。明峰高校の魅力を学校ホームページで毎日発信している「校長だより」では、悩みながらも目標を持って努力している明峰の生徒や先生方を発見することができます。これこそ明峰の魅力だという話です。

「校長だより」を書いていくと、一日一日、目的を持って自分の生活を大切に生きる生徒たちの生き方に出会い、私自身たくさん励まされました。そんな、生き方をあらためて自覚し、後期もみなさんと一緒に頑張っていこうと思っています。

由利生活指導部長からは、10月より冬服着用に変わることが説明されました。学校で生活指導を受ける生徒と関わって感じたことについても率直に話されました。自分のことだけではなく、周りの人の気持ちを考えた行動をとること。人として気をつけるべき大切なことを確認しました。

最後に表彰式。今月開催された高文連後志支部写真展・研究大会で、最優秀賞、佳作に選ばれた本校写真部員がステージ上で表彰され、全校生徒から賞賛の拍手を受けました。素晴らしい!

終業式後、生徒は各教室で定期試験の答案を受け取り、前期の成績・欠課時数を確認したりしながら、前期最後のホームルームをして解散しました。

前期、ごくろうさまでした。来週から後期がはじまります。後半の学校生活も共に頑張りましょう!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop