お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【156号】日が暮れた後は、保護者懇談会

校⻑だより

【校長だより 156号】

9月30日(金)、秋晴れの小樽の一日が終わろうとしています。

午後6時の小樽明峰高校では、【 保護者懇談会 】が開催されました。

参加された保護者の皆さんが体育館に集まり、宮川PTA会長の挨拶にはじまって、学校長挨拶。続いて、オープンスクール(10月15日)と私学助成署名運動についての説明がありました。

最後に、学校祭のあんどん・ステージ発表などの動画を参加者全員で視聴しながら、生徒たちの様子が紹介されました。

全体会終了後、各学年・学級に分かれて、担任を囲んで学校での子どもたちの様子が語られました。

2学年の保護者を集めて修学旅行説明会もおこなわれました。

担任と保護者で個別面談する場面もあり、じっくりと教育について話し合う良い機会でもありました。

感染対策上、今年はPTA活動が思うようにできない状況ですが、こうして顔を合わせて保護者と教師が子どもの様子を語り合う機会は貴重でした。

参加された保護者のみなさん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。後期も一緒に子どもたちを見守っていきましょう。よろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop