お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【158号】目標を掲げ、後期のスタートを

校⻑だより

【校長だより 158号】

10月3日(月)、今日の小樽の天気は、秋とは思えないほどの暖かさです。でも、明日以降は、気温が10℃台まで下がると予報が出ていました。

小樽明峰高校は今日から後期がスタートしました。

体育館でおこなわれた始業式では、校長(私)が全校生にあらためて考えてほしいことを示しました。それは・・・

  • 自分は何のために高校生になったのか
  • 何を目標に明峰高校に通っているか
  • 自分は何をしたいのか 

生徒のみなさんには、自分なりの答えや目的を持ち、後期の学校生活を送ってほしい。そう願って2度繰り返して聞きました。

自分と向き合ってほしいからです。機会があれば、その答えや目的を聞いてみたいです。

多賀進路指導部長からは、これまで頑張ってきた3年生の現在までの進路活動の状況が話されました。そして、1.2年生に対して、前期を振り返り日常生活を見直した上で、進路活動を積み重ね成長してほしいという思いが伝えられました。

始業式後、1年生は体育館に残って 【 薬物乱用防止講演会 】 をおこないました。北海道札幌方面小樽警察署生活安全課少年係の熊谷巡査長の講話を聞いて、薬物の種類や様々な入手の手口、薬物の効果、乱用者のその後についてDVDを交えながら学びました。

物価が上がり、個人・家族の生活や企業経営がより厳しい社会になっています。感染対策が緩くなってくるとこうした犯罪への誘いが増えいるようです。薬物の誘惑に負けて人生を台無しにすることのないよう、あらためて学ぶ機会になりました。

明日から授業がスタートします。みなさん、日々の目標を掲げて、やるべきことを大事に取り組みながら、一緒に頑張りましょう。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop