お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【17号】総合表現学習で講座体験

校⻑だより

【校長だより 17号】

4月25日(火)、今日も小樽の空は澄んで、気持ちの良い晴れ空でした。昨日より少し暖かく、日中の気温は13℃まで上りました。でも、校舎から見える天狗山には、まだ雪が残っています。

小樽明峰高校は今日の午後、1年生を対象に【 総合表現学習 講座体験 】を開きました。

本校の特色教育のひとつ総合表現学習で開講している約20講座の講師が、体育館や多目的室、小教室などの教室を使って見学体験講座を開き、1年生たちが講座巡りをしました。

体験後1年生は、先週の希望調査の結果を参考に、希望調査書に年間を通して受講したい講座を第3希望まで記入しました。

5月の連休明けに最終調整をして全校生徒の講座先が決まると、5月16日(火)から講座がスタートします。今年度は、年間25回の講座のほかに、各講座の取り組み報告(模造紙展示)や年度末に発表・展示会を実施する予定です。

生徒のみなさん、通常の授業とは違った体験をたくさん積んでください。興味や関心のあること、あるいは未体験なことでも、思い切ってやってみることで今までにない自分を発見できるかもしれません。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop