お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【175号】自分の目標を思い描く時間を

校⻑だより

【校長だより 175号】

12月17日(金)、今日の小樽は雪です。水分を多く含んだ重たい雪が、途切れることなく降っております。今朝、15cmは積もっていたでしょうか。今後の雪かきが大変だと思いながら、今日一日を過ごしております。

今日の小樽明峰高校では、終業式と大掃除がおこなわれました。明日から1月14日(金)まで冬休みに入ります。明日は、第3回学校説明会、来週からは冬休み期間の補習・補充授業がおこなわれます。

終業式は例年、体育館に全校生徒を集めておこなっておりますが、コロナ生活が続いており、今回も各教室にモニターを置いて実施しました。校長、指導部長、特活部長(生徒会担当)、教務部長が順に生徒へメッセージや注意事項を配信しました。

今回、私が全校生徒にお話しした内容を紹介させていただきます。

全校生のみなさんおはようございます。昨日の冬季体育大会、お疲れさまでした。新しい生徒会執行部をはじめ、保体委員、生徒たちの力で準備・運営し、どのクラスも競技で盛り上がりました。生徒みんなで作り上げた素晴らしい行事だったと思います。流石ですね。たくさんの笑顔がありました。準備から後片付けまで一生懸命に取り組んだみなさんの姿に感動しました。

いよいよ明日から冬休みです。一年間、コロナでできないこともありましたが、みなさん、ここまでよく頑張りました。これから寒くなります。くれぐれも体調に気を付けて、昼夜逆転しない生活を送ってください。

さて、みなさんがこの学校に入学した頃を思い出してください。どんな気持ちで高校生活を始めたか覚えていますか。そして今、自分はどう変わったと思いますか?

自分でも分からないうちに、人は成長するものです。この冬休みに、今までの自分を振り返ってみるといいと思います。自分は高校生になって今まで、何ができるようになったのか。ひとつでも成長できたことがあれば、自分を褒めてください。そして、「今年は、これができるようになった。自分は成長したんだ。」と自分に言い聞かせてください。それが、自分を信じるということ、そして自分を好きになるということです。

そして今度は、今の自分に何が足りないのか、考えてみてください。いくつか頭に浮かぶはずです。足りないものの中から出来ることをひとつひとつ増やしていくために、来年は踏ん張っていきましょう! 失敗してもともとという気持ちを忘れずに。

来年はどんな年にしたいか、来年一年間で何が出来るようになるか、目標を立ててみましょう。そんなふうに、自分の心と対話する冬休みを過してほしいと思っています。

できれば毎朝、「今日はこれができるように頑張るぞ!」と自分に言い聞かせて、一日一日の目標を立てて過ごしてみましょう。その積み重ねが、さらに一年後の成長した自分を作ります。

まずはこの冬休み、自分の目標を思い描くことを宿題にします。目標が出来たらぜひ聞かせてください。

最後に、生徒のみなさん。今できることを一歩一歩、挑戦することを自分の喜びとして、成長してほしいと願っています。そんなみなさんをこれからも見守っていきます。冬休み明けにまた会いましょう。

以上で校長の話を終わります。

終業式の後は、大掃除、ホームルームをして終了しました。午後には、明日の大会に向けて練習するバスケットボール部、明日の学校説明会で演奏する太鼓部、学校の駐車場を除雪する硬式野球部の姿がありました。みんな、ご苦労様。元気パワーいただきましたよ。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop