お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【187号】今日の「3年進路学習Ⅲ」の授業

校⻑だより

【校長だより 187号】

11月10日(木)、今日の小樽は晴れ。気温10℃の秋らしい一日でした。

2学年の修学旅行が終わって、今日から全学年の平常授業が始まりました。小樽明峰高校の今日の6時間目の授業【 進路Ⅲ 】を拝見しに3年生の教室を覗いてみました。

3年生が授業で取り組んでいたのは【 ペアワーク 】でした。生徒が2人、または3人でペアを作って、ひとりが新聞記事を丁寧に読みあげ、ペアの生徒がそれを聞き取って要点を文章にまとめるのです。

聞く力・伝える力を鍛えてコミュニケーション能力をアップさせる取り組みです。

授業では、3つの目標を掲げて取り組みました。

  1. 相手に伝える力を身に着ける。 
  2. 聞き取る力を身に着ける。 
  3. 要点をまとめて相手に再度伝える力を身に着ける。

みんな真剣に取り組んでいました。

聞き手は、いつ、どこで、誰が、何を、どうしたかをメモします。記事に登場する人物の言葉や、この記事を聞いて自分の感想や意見も書き込みます。

メモが終わったらペアの人に復唱して、自分がメモした内容が、記事の内容と合っているか確認します。間違っていた場合は、どこが聞き取れていなかったのか再度確認して、赤ペンでメモしていきます。

最後に、ペアワークを通して学んだことを具体的に150字程度にまとめるなどしました。

人と関わる日常の生活でも、職業に就いた時でも、こうした聞く力・伝える力は意識的に鍛えられていきます。今日は、実用的な対話力を試す授業になったようです。

こうして授業に取り組みながら、卒業式へと一歩一歩近づいていくんだね。3年生を見ていると、今後の取り組みと成長する姿が楽しみで仕方ありません。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop