お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【196号】商店街に社会体験学習「実習先マップ」がお目見え!

校⻑だより

【校長だより 196号】

2月2日(水)、今朝の小樽は曇り。時々雪がゆっくり降り出したかと思うと、日が差してくる不思議な天気でした。JRの運休など交通機関の乱れはないようです。

小樽明峰高校は、今日から1・2年生が平常授業に戻りました。卒業生を送り出す「予餞会」に向けたクラスの取り組みもスタートします。

生徒たちは、感染や濃厚接触の疑いなど心配を抱える家族がいる場合は、出席停止として無理をせず自宅療養・待機します。いつ生徒自らが、そして家族が感染するか分からない状態が続いているため、学校生活や登下校の交通機関の利用も気を付けなくてはなりません。感染対策を継続的に実行することは大変ですが、お互いに気を配って乗り切るしかありません。

でも家に帰ったら、様々な気配りでストレスが溜まっている自分に、十分な休養と食事、睡眠を。リラックスタイムを作ってリフレッシュに努めてください。お互いに健康に気をつけて過ごしましょう。

さて、アーケードのある小樽市サンモール一番街の掲示板に、「実習先マップ」を展示しました。

「実習先マップ」は、明峰高校の社会体験学習の様子や実習(体験)先のお店・施設を紹介した生徒の作品です。模造紙8枚分にまとめて掲示しています。

今年の社会体験学習は、コロナの影響で思うように体験授業がすすみませんでした。実際には、10~12月の3か月、合計6回しか実習ができませんでした。例年であれば、5、6月から年間を通して15~18回は実習を実施します。今年は9月までの間、実習先(やりたい職種、体験先)選びや面接練習に力を入れ、街の職業人を招いて「地域の魅力発見講演会」など座学を中心におこなってきました。

今年は感染対策を取りながら、生徒の実習を引き受けてくださる地域の方々のご厚意で取り組んでこられました。実習にご協力いただいた企業・施設の皆様のお陰で体験ができ、生徒たちの貴重な経験となりました。本当に、ありがとうございました。

「実習先マップ」は、地図を使って体験先の紹介のほか、お店の特徴・セールスポーント、実習体験の内容や実習を通して学んだことなどを、実習生の目線で紹介しています。そして、実習の様子を表した写真もついています。3月下旬にはこれらを一冊の報告集にまとめます。次年度には各中学校へお持ちします。

☆ 小樽明峰高校 社会体験学習「実習先マップ」展示

☆ 展示期間 : 2月1日(火)~3月4日(金)

☆ 展示会場 : 小樽市サンモール一番街(アーケード内の掲示板)

機会がありましたら、ぜひ、「実習先マップ」をご覧ください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop