お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【20号】「社会体験学習報告集2022春」完成

校⻑だより

【校長だより 20号】

4月20日(水)、今日の小樽は快晴で、昼過ぎに気温は16℃まであがりました。こんなに暖かい小樽は、今年度初めてのはずです。

小樽明峰高校の「社会体験学習報告集2022春」が完成しました。

この報告集は、昨年度の1年生(現2年生)が取り組んだ体験学習の記録集です。生徒が実習の様子や体験を通して学んだことをレポートした作品、実習生が作った「実習先マップ」による各実習先の紹介、地域の魅力発見講演会で講演を聞いた感想、年間の実習を見守ってきた担当教員のコメントなど、1年間の体験の様子が詰まった報告集になりました。

報告集は、実習体験した現在の2年生に配付されるほか、体験学習に関わってくださった企業・施設、さらに6月に予定している中学校訪問で、小樽・余市・札幌方面の約150校の中学校へ配付していきます。そして今後、本校の学校説明会などに参加される中学生や保護者にも随時お配りいたします。

実習を頑張った生徒のみなさん、実習を引き受けてくださった体験先の企業・施設の皆様、そして関係者の方々のご尽力で、こうして報告集の完成に至りました。本当にありがとうございます。

体験先の皆様、講演にご協力いただいた関係者の皆様、今後も生徒たちの社会につながる体験の場として、明峰高校の社会体験学習にご協力ください。よろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop