お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【200号】小樽明峰高校 第1回学校説明会

校⻑だより

【校長だより 200号】

11月26日(土)、小樽は朝から雨でした。この天気は、数日かけて雪に変わると思われます。日に日に寒くなってまいりました。みなさん、お身体ご自愛ください。

小樽明峰高校は今日、夏休み入試相談会やオープンスクールに続き、【 第1回学校説明会 】を開催しました。大雨の中、昨年より多い約60組の中学生、保護者が来校されました。

説明会は、午前と午後の二部構成で、それぞれ全体説明やミニ授業体験、個別面談がおこなわれました。同時に、クラブ免除一次審査も実施しました。

ミニ授業の国語【 漢字の成り立ち 】では、中国で漢字がどのように生み出され、今の漢字になったのかを取り上げました。

ミニ授業の数学【 メートル法簡単活用 】では、1kmは何m?何mm? 1ℓは何㎗? 1㎏は何g?何mg? などの長さ、量、重さの単位について魔法の表を使いながらわかりやすく学びました。

ミニ授業の音楽【 リズムを聞こう 】では、参加者がリズムを聴いて音符を書くことに挑戦しました。真剣にリズムを聴いて、五線のプリントに音符を書き込みました。

ミニ授業の総合表現学習【 eスポーツに挑戦してみよう 】講座では、すでにeスポーツ講座の受講生たちが作成したマインクラフトの明峰高校を使って、参加者が楽しそうに校舎内を探検していました。

午後の部も4つのミニ授業が展開され、eスポーツ講座にかわって【 パンお菓子づくり 】講座が開かれました。教員と助手生徒たちが参加者にお菓子のチュイルの作り方を教え、実際に調理に挑戦しました。

コロナ禍の中、また寒い日にもかかわらず、本校へ足を運んでくださった中学生や保護者のみなさん、ありがとうございました。ぜひ次回も参加して、本校をより深く知っていただきたいと思っております。本校説明会が、高校選びの一助になれば幸いです。

次回、第2回学校説明会は、12月3日(土)です。今回同様に本校を会場に、午前の部(9:00~)と午後の部(13:00~)の二部構成でおこないます。参加される方は、中学校、またはホームページにてお申し込みになるか、ご不明な点は本校までご連絡ください。お待ちしております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop