お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【201号】第3回定期試験 スタート

校⻑だより

【校長だより 201号】

11月28日(月)、昨日のサッカーワールドカップで日本代表が熱戦を繰り広げていた頃、小樽には雪が降りました。今朝は積もっていませんでしたが、今週の天気予報に雪マークが増えています。明後日からは道路に雪が積もりそうです。

小樽明峰高校は今日から3日間、第3回定期試験に入りました。今年を締めくくる試験に、生徒たちの集中力が試されています。生徒のみなさん、頑張ってください!

さて、本日実施された3年生【日本史】の試験問題の一部をご紹介しましょう。日本史は、私が担当している授業です。3年生は10月から幕末・明治・大正時代と学習してきました。この授業内容が今回の試験範囲になりました。

ご覧のみなさんは、次の日本史の試験問題について答えられますか? 中学生でしたら、歴史の授業ですでに習っていると思います。

< 問い > お札に描かれた明治時代を代表する2人の人物名と業績を説明しなさい。

1.名前 / 業績

2. 名前 / 業績

< 答え >

  1. ⒈の人物は、日本で初めて自由民権運動をおこなった【 板垣退助 】です。彼は全国を巡って演説会を開き、「国会を開こう」などと訴え政治の在り方を説いた人物です。(等)
  1. ⒉の人物は、日本初の内閣総理大臣【 伊藤博文 】です。日本で国会を開くために、アジア初の憲法でもある大日本帝国憲法を作り上げた人物のひとりです。(等)

明日も定期試験は続きます。生徒のみなさん、体調を崩さずに気を付けて、試験勉強を頑張ってください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop