お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2022年度 4号】今日は教育説明会

校⻑だより

【2022年度 校長だより 4号】

4月6日(水)、今朝の小樽は小雨が降っていました。どうやら午前中は曇りのようです。午後になると快晴になりました。

小樽明峰高校は今日、午前10時30分から本校体育館で入学生の保護者を対象に「教育説明会」を開きました。

平日にもかかわらず、約1時間の説明会にたくさんの保護者の方がご参加くださいました。入学される生徒さんもたくさん来ていて、嬉しかったです。10日の入学式が待ち遠しいですね。

教育説明会は、校長挨拶からはじまり、「明峰高校はどんな学校か」「明峰の教育課程」「生活の心得」について説明をさせていただきました。今年からスタートするICT教育について、そして、修学旅行・授業料に関する説明もいたしました。最後に、本校でPTA活動をされている保護者から、子どもを見守ってこられた親の気持ちや明峰高校との関わりについてお話しをしていただきました。

保護者のみなさん、子どもが “明峰で輝く” ために私たち教職員と一緒に、子どもたちの経験と成長を見守り、応援していきましょう。

本日、参加されたみなさん、ご苦労様でした。また、ご事情で来られなかった方も、今後ともよろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop