お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2022年度 5号】新年度が動き出す!明日、始業式!

校⻑だより

【2022年度 校長だより 5号】

4月7日(木)、今日の小樽は一日中曇っていました。

小樽明峰高校は、各教職員が新年度のスタートに向け最終準備に取りかかりました。

明日は始業式で、新2・3年生が登校します。コロナ禍で2年ぶりに体育館で集会を開きます。始業式と2人の新任教諭の着任式をする予定です。

今日の先生方は、始業式や学校生活に関するガイダンスの準備に大忙し。そして、入学式に向けた様々な教室整備や掲示物などの準備。他には、朝の小樽駅前バス停の巡視分担、教室の消毒作業についての確認、社会体験学習の年間計画、新入生歓迎会の実施内容についての検討などなど・・・、と慌ただしい一日でした。

職員会議だけでなく各学年の先生方の打ち合わせもあり、先生方は生徒たちを迎えるために走り回っていました。事務職員も入学手続きなど様々な事務作業で大忙しです。

そんななかで、各学年が「学年通信」を作成しました。明日の始業式や入学式で生徒たちに配付する予定です。

2年学年会の先生方は、会議の後に記念撮影をおこないました。この写真は、2年学年通信に載せられます。先生方の今年度の意気込みが伝わってくるショットになっていますので、一足先にご覧ください。

さあ、明日は始業式。久々に体育館で進級した生徒たちと会うのが楽しみです。4月から先輩になる2・3年生のみなさん、春休み明けの元気な顔を見せてください。学校で会いましょう!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop