お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2022年度 9号】「ガイダンス」新年度のはじまり

校⻑だより

【2022年度 校長だより 9号】

4月12日(火)、小樽の天気は、薄く光が差しているのですが曇っています。

小樽明峰高校は、先週の始業式・入学式を終えた生徒全員が、一斉に登校する初日となりました。今日は、学年・クラスごとに明日からの授業に向けたガイダンスがおこなわれました。

各学年ごとに体育館で学年集会が開かれました。1年生は、高校生活のルールや単位認定について説明を受けました。2・3年生は、校内で教科書を購入し、身分証明書の個人写真を撮影しました。全学年、クラスごとに時間割を確認して、新年度の授業に向けた準備をしました。

1年生は、学年集会の後に少人数のホームルーム教室で「学級開き」をおこないました。自己紹介をすると拍手や笑い声が響いて、限られた時間でお互いを知るきっかけが生れたようです。

その後、担任に校内を案内された1年生は、職員室やシューズロッカー・保健室・理科室などを巡りました。まずは、ゆっくりと通学や学校生活に慣れることですよね。

いよいよ明日から授業が始まります。放送局によるお昼の校内放送もスタートします。楽しみですね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop