お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 3号】始業式 新学期のはじまり

校⻑だより

【校長だより 2023年度 3号】

4月7日(金)今日の小樽は、いつ雨が降ってもおかしくない空模様でした。朝の登校時間には雨が降り出しました。

小樽明峰高校は、今日から春休みが明けて新2.3年生が元気に登校し、体育館で始業式をおこないました。

始業式では、校長、1年学年会主任の山内先生、生活指導部長の由利先生が、もうすぐ新入生を迎える先輩たちに心構えとエールなどを贈りました。

その後の着任式では、今年度赴任した体育科の大島琢司(おおしま たくし)先生が生徒たちと初対面し、自己紹介をしました。

今日から明峰高校教職員の一員として、一緒に生徒たちと向き合っていく大島先生。自然あふれる道東の釧路で生まれ育ちましたが動物が苦手のようです。お人柄から察するに、とても生徒想いの熱心な先生です。担任として、そして男子バスケットボール部の顧問としてこれからどんなドラマを作ってくださるか楽しみです。

終了後、2.3年生は学年ごとに本校会議室で教科書の購入や、教室でホームルームをおこないました。

さらに、新入生歓迎会(4月20日開催予定)に向けたクラス委員長・部活動部長会議も開かれました。

そして来週月曜、いよいよ本校の入学式です。放課後に、男子バスケットボール部員や野球部員が中心になって会場設営をしてくれました。

式の当日は、2.3年生の係の生徒たちが、司会や受付・誘導・音響など入学式の運営を先生方と担ってくれます。

今日から生徒が登校して、いよいよ今年度も動き出しました。どんな1年になるか期待しながら、心新たに一歩を踏み出そうと思います。生徒のみなさん、保護者のみなさん、一緒に頑張りましょう!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop