お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 7号】各学年ガイダンス

校⻑だより

【校長だより 2023年度 7号】

4月11日(火)、今日の小樽は薄い雲がかかっていましたが、日中の気温は15℃まであがりました。北海道以外では、気温20℃を超えた地域が多く、全国的に暖かい一日だったようです。

入学式から一夜明けた今日の小樽明峰高校は、全校生徒が登校し、明日からの授業に向けたガイダンスをおこないました。

1年生の教室に向かう階段には、生徒会執行部が、少しでも早く新生活に和んで欲しいと装飾を施しています。

さて、今日の1年生はどうしているのか、ガイダンスの様子を覗いてみました。

1時間目は、体育館で1年学年集会がおこなわれました。1年生は、はじめに生活指導部長の由利先生から、学校生活上の注意点の説明を受けました。

次に教務部長の白鳥先生から、授業の受け方や単位について中学校とは違うシステムの説明を受けました。

養護教諭の中島先生からは、保健室の利用の仕方や、明日のX線・心電図検査、尿検査について説明されました。

進路指導部長の多賀先生からは、卒業後の進路活動に関わった学校生活の過ごし方について説明がありました。

約1時間の体育館でのガイダンスでしたが、1年生は真剣に聞いていました。わからないことはそのままにせず、いつでも先生方に聞いてくださいね。

2.3時間目は、クラスごとにロングホームルームや校舎案内をおこないました。

担任やクラスの生徒たちで自己紹介をしたり、保健室や職員室、理科室などを案内されて校舎内を確認しながら交流を深めました。

いよいよ明日から全学年の授業が始まります。どんな授業が始まるか楽しみです。1年生のみなさん、高校生活初の授業、楽しんでくださいね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop