お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 9号】3年進路学習 オリエンテーション

校⻑だより

【校長だより 2023年度 9号】

4月13日(木)、今日も晴れあがった小樽は、気持ちの良い天気になりました。校長室や玄関ロビーの八重桜の枝に花が咲きました。残念ながら、自動車のフロントガラスには黄砂が溜まりました。

小樽明峰高校は今朝、7時55分に北朝鮮のミサイル発射という緊急事態により、北海道全域に避難勧告が発令されたため、生徒や保護者、教職員へ【 学校安心メール 】を送りました。自宅にいる場合は自宅待機を。通勤・通学中の場合は安全が確認され次第学校へ向かうよう伝えました。

安全が確認されてからは、学校で生徒の登校状況を確認して、2時間目から無事に授業を開始しました。

今後も非常事態アラームが鳴ることがあるかもしれません。登下校の際にこのようなことが起きた場合は、学校の安心メールを確認して行動してください。あるいは学校や家族に連絡することが大切です。

さて、今日は3年生の【 進路Ⅲ 】の授業の様子を覗いてみました。

今日の5.6時間目の3年生は、各教室で服装や頭髪などの身だしなみチェックや挨拶練習をすませたあと、体育館で【 進路オリエンテーション 】を開きました。

3年生は、進路指導部長の多賀先生から進路活動の年間計画が示され、進学、就職それぞれの活動の流れについて説明を受けました。

今後は、進学・就職ガイドブックや学校パンフ、求人票などを通して自分の進路を決めていく3年生。進学先のオープンキャンパスや合同企業説明会、企業見学に参加する機会もあり、事前調べや、より具体的な準備・行動が必要になります。

授業の最後は教室に戻り、進路希望調査をおこないました。3年生には、明確な将来のビジョン、ある程度自分が希望する職種・企業を絞っておくといった計画的な行動と意識が問われていきます。最高学年の使命として3年生のみなさん、自分が活かせる道を見つけて進路活動を頑張ってください。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop