お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【211号】クラブ免除生の学力検査およびガイダンス

校⻑だより

【校長だより 211号】

2月19日(土)、今朝の小樽は晴れています。今夜から天候が崩れるという予報が出ており心配ではありますが・・・。

小樽明峰高校に今日、「クラブ免除制度」ですでに入学が決まった生徒たちが来校しました。

4月から男女バスケットボール部(男子10名、女子2名)と硬式野球部(男子5名)に入部する生徒たちは、3年間の部活動をしっかりと続けていくために、学力検査とガイダンスを受けました。

「クラブ免除制度」は、本校独自の入試制度です。毎年11月から実施される学校説明会に参加して、面談や事前審査を受け、明峰高校で3年間部活動を頑張る意思表明をしている受験生を受験対象としています。部活動にかかる家庭負担を軽減するために、合格者は入学金と3年間の授業料が免除されます。

男女バスケットボール部、硬式野球部の入部希望者のみが対象です。今年度も、いくつかの条件や事前審査を突破した受験生が1月22日の入学試験で17名、合格しました。

クラブ免除生のみなさん、4月からは部活動はもちろん、勉強も頑張ってほしいと期待しています。一日でも早く学校生活に慣れて、クラスの生徒や担任と一緒にクラス活動・学校行事でも活躍してほしいです。頑張ってくださいね。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop