お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【214号】いよいよ明日は体育大会

校⻑だより

【校長だより 214号】

12月13日(火)、今朝の小樽は気温6度。昨日と打って変わり温かいのですが、予報では今夜から雪が降ってくるようです。通勤、通学されるみなさん、足元気をつけてください。

小樽明峰高校は今日、今年の授業最終日を迎えました。明日から2日間は生徒会行事【 冬季体育大会 】を実施します。そして終業式、冬休みへと突入します。冬休み中も補習・補充、進路活動などで登校する生徒はいますが、全校生徒の登校は今週で一区切りつきます。

最近の生徒たちは、早朝や休み時間、放課後を利用して明日からの体育大会に向けた練習に励んでいます。放課後は、生徒会執行部と保体委員が、プログラム作成など大会運営の準備で大忙しです。

水曜日が楽しみです。

さて、本校の毎週火曜といえば【 総合表現学習 】です。数ある講座から今年最後にご紹介するのは【 油絵・塗り絵 】講座です。

教室にはシーンとした空気が漂っています。完成に向けて細かな箇所を真剣に塗っていく受講生たち。完成作品は、学校説明会の全体会で展示されます。

約1年間かけて完成させる大作もあります。全員の作品が完成するのが楽しみです。全校生徒に見てほしいですね。

総合表現学習は、来年1月にあと3回開講します。残り少ない講座数ですが、受講する生徒のみなさん、たくさん楽しんで、体験して成長の糧にしてほしいです。

さあ、明日は小樽総合体育館で冬季体育大会です! この1年間の思いをすべて大会にぶつけて、思いっきり楽しもう! クラスの結束力が試されます。勝っても負けても、お互いにカバーし合って、悔いなく全力で取り組んでください。期待しています!

 (追伸:上靴を忘れずに会場へ持参してくださいね)

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop