お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【215号】冬季体育大会、1日目!!

校⻑だより

【校長だより 215号】

12月14日(水)、曇っていた小樽の天気は、あっという間に猛吹雪となりました。今季最大の寒波が北海道に直撃しています。日中の気温は-6℃。肌を突き刺す寒さでした。

小樽明峰高校は今日、小樽総合体育館で生徒会行事【 冬季体育大会 】を開催しました。寒さに負けず、生徒たちは白熱したゲームを展開しました。

生徒会執行部・保体委員と教員は、朝8時45分の開館を待って、会場に入るなり準備にあたりました。本日の大会一日目は、午前中に【 男子バレーボール 】【 女子バドミントン(ダブルス) 】【 スマブラ 】【 オセロ 】、午後には【 スーパー鬼ごっこ 】【 借り人借り物競走 】の競技がおこなわれました。

開会式では、3年生の男子バスケ部員5名が「後輩には負けない宣言」をして、クラス対抗戦の幕が切って落とされました。

【 男子バレーボール 】は、3年生を破る後輩クラスも浮上し激戦が繰り広げられました。接戦の末、意地を見せた3年生が優勝を果たしました。優勝した3年生のチームと教員によるエキシビションマッチがおこなわれ、接戦で教員チームが勝ち、先生の面目を保ちました。

【 女子バドミントン 】では、決勝が3年生同士の対決で、こちらも白熱戦。応援した生徒たちは、チームワークや技術の高さを見せつけられました。

【 スマブラ 】は、ご存じ「大乱闘スマッシュブラザーズ」という画面上で対戦する格闘ゲームです。対戦相手はゲームの初めと終わりに握手を交わし、スポーツマンシップに則って闘いました。攻防を見守る生徒たちの歓声や拍手が起こり盛り上がりました。

【 オセロ 】は、男女の区別なく対戦し、こちらも真剣勝負の接戦が繰り広げられました。決勝では最後に逆転する劇的なゲームになりました。

【 借り人借り物競走 】では、机の上にある紙に書かれたものをゴールまで持ってくる競技ですが、「メガネをかけた人」「ポケットティッシュ」「セロテープ」「黒いハチマキの人」などと書かれたものを探すのが大変だったようです。

【 スーパー鬼ごっこ 】では、マスクを付けながら、追いかけるチームも逃げ回るチームも必死で、滑ったり転んだり、力尽きるまで走り回る展開に、観戦した生徒たちも応援に力が入りました。最後は、さすがに3年生が優勝を飾りました。

今日の大会は、コロナに負けず、復活した種目にも取り組んで、盛り上がった体育大会になりました。

生徒のみなさん、明日は大会2日目。体調を整えて、勝っても負けても全力で楽しんで思い出に残る体育大会にしよう! 達成感を味わって今年を締めくくりたいですね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop