お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【218号】第3回学校説明会

校⻑だより

【校長だより 218号】

12月17日(金)、今朝の小樽はしんしんと雪が降り注ぎ、やがて日が差しました。日中の気温は-2~3℃と寒い一日になりました。

小樽明峰高校は今日、第3回学校説明会を開きました。小樽市内や札幌方面から約50組の中学生と保護者が参加されました。

体育館でおこなわれた全体会では、太鼓部の演奏やスクリーンを使って学校紹介がおこなわれました。生徒を代表して参加者にメッセージを発表した放送局の平工さん(2年)は、「安心して失敗できる学校」と、高校生活で感じていることや、前向きに挑戦することの大切さを話しました。

今日の説明会は、ミニ体験授業を実施せず、参加者の個別面談を中心におこないました。初参加の生徒にはじっくりと話を聞き取りながら本校の特徴を紹介し受験相談に応じました。本校の受験を決めている参加者には面接に向けたアドバイスをおこないました。

今年ももうすぐ終わりです。まだまだやり残したことはありますが、今できることを精一杯やり切る。この積み重ねが来年をより良い年にすると信じて頑張りたいと思います。今日参加されたみなさん、ぜひまた第4回学校説明会(1月14日 土曜日)へお越しください。お待ちしております。

小樽明峰高校 石澤 隆一

pagetop