お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【226号】あけましておめでとうございます!

校⻑だより

【校長だより 226号】

2023年、令和5年の1月10日(火)は、今年の小樽明峰高校の初出勤日です。今朝の小樽の天気は、昨夜からの大雪で40cm以上も雪が積もり、午後2時には、さらに40cmも積もり、雪が一向に止みませんでした。

朝から除雪作業で体力を使い、へとへとの仕事初めでしたが、野球部員が協力して校舎の除雪作業に取り組んでくれたため、頼れる生徒たちの元気な姿に励まされました。

あらためて、新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか。突然の豪雪で心が折れそうですが、頑張ってまいりましょう! 今年もよろしくお願いいたします。

今日の小樽明峰高校は、まだ冬休み中ではありますが、出勤した教職員は、明日からの校内研究会の準備や冬休み明けに向けた授業の準備、入試に関する説明会や推薦入学試験の準備などに取り組みました。

今日登校した3年生数名は、就職・進学に向けた準備をしました。2年生の先生方は、三者面談の準備を始めました。

野球部は除雪作業後にトレーニングで汗をかき、太鼓部は、学校説明会で披露する演目の練習に励みました。

男子バスケットボール部は、先日の連休中に北星学園大学付属高校で開催されたウィンターリーグに参加し、今日は本校体育館で練習に取り組みました。

頑張る生徒たちの姿に励まされ、今年も明峰高校の様子を【 校長だより 】でお伝えします。ぜひご覧ください。

冬休みが明けるのは、今週の1月13日(金)です。通常通りの登校時間で、始業集会・ホームルーム、そして実力試験を実施します。

明峰高校の生徒のみなさん、実力試験に向けた準備はすすんでいますか。もうすぐ始まりますね。みなさんに会える日を楽しみにしています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop