お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【229号】一年間を振り返るインタビュー その1

校⻑だより

【校長だより 229号】

3月10日(木)、今日の小樽の天気は快晴で、全国的に晴れだそうです。日本全国が晴れるのは、一年に4日ほどしかないそうで、今日は珍しい日のようです。

小樽明峰高校は今日、1・2年生が午後1時に登校しました。

この一年間の成績や各教科の欠席時数などが集計されて、成績発表がおこなわれました。補習授業・追試・補充授業などの必要な生徒には、時間割が配られました。明日から補習授業が始まります。対象の生徒のみなさん、進級に向けて頑張ってください。

ホームルームが終了すると、1年生が教室に残って動画撮影を始めました。

1年学年会の田岡先生(1年6組担任)が、各組から選ばれた1名の生徒、合計6名をひとりずつインタビューしていました。生徒たちはカメラの前で、一年間を振り返って3つの質問に答えていました。

インタビューの途中から、その様子をのぞいてみると・・・

① あなたのクラスは、どのようなクラスでしたか?

答え : 1年2組が入学した頃は、お互いに話すのが苦手でしたが、今は仲良くなって、明るい人がたくさんいるクラスだと思います。

② 思い出に残っている行事は何ですか?

答え : 新入生歓迎です。先輩たちが、先生方や授業や部活動について紹介してくれて、緊張がほぐれました。

③ 4月から頑張りたいことを教えてください!

答え : これから後輩たちが入学してくるので、部活動では先輩に追いついて、後輩に丁寧に詳しく教えられるようになりたいです。勉強では順位を上げていきたいです。

1年生たちがひとりずつ楽しそうに話しているのを見ていて、こちらも楽しくなりました。終業式までもう少しですが、入学してもうすぐ一年が経つとは、早いものですね。

次回はもうひとり、インタビューに答えていた生徒の様子をご紹介します。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop