お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【235号】3年生 弁護士講話を聞く

校⻑だより

【校長だより 235号】

1月19日(木)、小樽は快晴ですが日中の気温が−4℃前後。日に日に寒くなっています。天気予報では、明日から一週間、雪マークが付きました。寒さに負けず頑張ってまいりましょう!

小樽明峰高校3年生は今日の午後、【 進路Ⅲ 】の授業で弁護士を本校体育館に招いて講話を開きました。

講話内容は、「 3年生にとって、卒業後に社会に出ていく上で必要なことや学んでおきたいこと 」を弁護士の経験をもとに話していただきました。

講話のなかでは、生活上のトラブル、例えば薬物の売買やスマホの架空請求など思いもよらない犯罪に巻き込まれそうな時にどうするか。職場で残業代が正しく支払われないなど困ったことが起こった場合、どう対処するかなどについて詳しい話を聞くことができました。

生徒から弁護士の専門分野や労働組合についていくつか質問が出ましたが、丁寧な説明が返ってきました。

社会人になったら、学校や家族から距離を置いて生活する卒業生もいるでしょう。困ったときに法律相談所に相談することも忘れてはならない選択肢のひとつだと思いました。

弁護士の大和田先生、貴重なお話しをありがとうございました。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop