お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【240号】本日、吹雪のため休校

校⻑だより

【校長だより 240号】

1月25日(水)、今朝の小樽は気温-11℃で、この冬一番の寒さです。雪が弱まる時もあれば、時より猛吹雪で視界の悪い天気になりました。予報では、小樽は明日も降雪が続くようですが、寒気が多少弱まりそうです。

本日、小樽明峰高校は【 臨時休校 】としました。朝6時にJR小樽駅へ運行状況を確認してきましたが、遅延や運休が多く、また、下校時の運行の回復も気になりました。

今日の札幌・小樽間のJRは、遅延や運休が相次ぎ、高速道路は通行止めになりました。本校は、札幌方面から通学する多くの生徒の登下校に支障をきたし、今後の天気の状況では、生徒が無事に帰宅できないのではという懸念から休校を判断しました。学校安心メールが不具合を起こし、連絡が遅くなって申し訳ありません。

今日から実施予定の3年生の定期試験は、日程を一日ずらして明日から翌週の30日(月)までの実施に変更しました。

それにしても、校舎に生徒が誰もいなく、シーンとした教室は実に寂しいです。

生徒のみなさん、明日も寒い一日になりそうです。JRの運休、遅延は完全にはなくなりそうもありませんが、体調を整えて、余裕を持って登校してください。待っています。なお、明朝の運行状況によっては本校ホームページで再度連絡する場合もあります。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop