お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【240号】終業式後、1学年ライブ配信報告会

校⻑だより

【校長だより 240号】

3月22日(火)の午後、小樽明峰高校の1年学年会の教員は、1年生の保護者に対して「ライブ配信報告会」を実施しました。今年は、残念ながらコロナ感染防止のため、例年実施してきた終業式後の保護者会を中止しました。2年学年会は、2月から三者面談を始めて、個別で保護者を学校へ招き、進路相談をおこなってきました。そして1年学年会は今回、学校での子どもたちの様子を動画にまとめ、保護者へ配信する準備をすすめてきました。

1年生の担任がひとつの教室に集まって、約1時間の動画配信をしました。

学年主任の大石先生の司会で進行した報告会は、視聴される保護者へ、2月の予餞会(卒業生を送る会)で発表したABC各クラスの動画を配信。次に、10月の日帰り研修(青の洞窟探検)や強歩遠足の様子、12月冬季体育大会の生徒たちの活躍する姿を配信しました。先生方が、各行事の感想やエピソードを交えながら報告しました。そして、各組の代表生徒が1年間を振り返って話をするインタビューのシーンが配信されました。そのシーンを見ていると、生徒たちの楽しい学校生活や、成長の様子が伝わってきます。最後に、4月から2年生の新担任になる先生を紹介して終了しました。

いつか、例年通りの「保護者懇談会」ができて、たくさんの保護者の方と楽しく語り合いたいものです。

(この動画は、本校1学年の保護者のみ一週間だけ公開しております。お子様に配付したプリント、あるいは学校安心メールのQRコードをご確認の上、ご覧ください。)

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop