お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【241号】2日連続で雪害による休校

校⻑だより

【校長だより 241号】

1月26日(木)、今朝の小樽の気温は-9℃。雪は10cmも積もっていませんでしたが、とにかく寒いです。今日は札幌・小樽間のJR、学園都市線が午前中運休となりました。小樽・銭函間の高速道路は昨日から通行止めが続いています。

小樽明峰高校は、今日も【 臨時休校 】としました。昨日から今朝にかけ、JRや国道などの交通情報を確認し、回復も予測して通学・通勤が可能か検討し判断しました。

そして、今朝6時5分に各家庭へ学校安心メールで「休校」をお知らせしました。

この冬最大の寒波のため交通機関が通常運行できず、思うような生活ができなくて残念です。交通機関の関係者も自然との闘いでへとへとになっているかと思うと、頭が下がります。3年生をはじめ、通学する生徒や保護者、関係者の皆様にはご心配をおかけし申し訳ありません。

3年生は定期試験が2日延期となり、1月27日(金)~31日(火)の実施に変更します。その後の予定については、学校で検討し改めてご連絡します。

昨日は、教職員も自宅待機としましたが、事務部では先日おこなわれた推薦入学の合格通知の郵送準備等をしました。今日は、教職員が出勤し今後の日程調整などを検討します。

明日こそは寒気が緩んで交通機関が回復し、通常の日常が送れるかと思います。3年生のみなさん、今度こそ定期試験、頑張ってください。全校生徒のみなさん、寒い日が続きますが、体調に気をつけて余裕を持って登校してください。待っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop