お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【248号】1学年 朝里川温泉でスキー学習

校⻑だより

【校長だより 248号】

2月3日(金)、今日は節分の日です。昨日の校長だよりでは、節分の日を間違えてすみませんでした。今朝の小樽の空は晴れていましたが徐々に曇り、日中の気温が-4~5℃と寒い日が続きます。コロナ感染が落ち着いてきてはいますが、年度末の忙しい時期です。お互い体調に気をつけてまいりましょう。

小樽明峰高校は、昨日の臨時休校が明けて、今日から授業が再開しました。雪害による休校は今年で3回目。今日は、1年生が小樽朝里川温泉スキー場でスキー学習をおこないました。2年生は通常授業です。3年生は家庭学習日ですが、来週から補習・追試・補充授業が始まります。

1年生は、現地集合、現地解散でスキー授業を実施しました。生徒は習熟度別のグループに分かれ、インストラクターが付いてスキーを楽しみました。

今年度初のスキー学習で、体を動かした生徒たちは、心も身体もスッキリしたのではないでしょうか。天候に恵まれて清々しいスキー日和になり、良かったです。

2月9日(来週木曜)は、2年生のスキー授業です。今日の1年生と同じ時間・場所でおこないます。こちらも楽しみです。体調を整えて、ケガもなく思う存分スキーを楽しんでください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop