お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【249号】小樽市内高校優秀卒業生表彰式

校⻑だより

【校長だより 249号】

2月4日(土)、今日は【 立春 】。暦の上では春のはじまりです。今は夜の方が長いですが、これから【 春分の日(3月21日)祝日 】までに昼夜が同じに長さに変化します。暖かい日が一日も早く来てほしい今日この頃です。今日、札幌雪まつりが3年ぶりに開催されました。

小樽南ロータリークラブが主催する【 小樽市内高校優秀卒業生表彰式 】が今日、小樽経済センターで開かれ、市内の高校生が各校1名ずつ表彰されました。

小樽明峰高校からは、前生徒会長の三國菜月海さん(3年)がクラブ会長より表彰状を授与されました。

三國さんは、スピーチで中学時代の自分と明峰高校で駆け抜けた3年間について触れ、最後に「 明峰高校に来て良かった 」と胸を張って述べました。

3年間の高校生活の中で三國さんは、太鼓部や演劇部、料理部、放送局、そして生徒会長として幅広く活躍してきました。三國さんの成長する姿を見てきただけに、この表彰される姿、そしてスピーチを聞いて私も感動しました。

受賞、おめでとうございます!

最後に受賞者のみなさんが並んで記念撮影をし、表彰式は終了しました。素晴らしい舞台で表彰された三國さん。式終了後、小樽ジャーナルの記者からインタビューを受けていました。

三國さん、3月1日卒業式の答辞も楽しみにしています。3年間、よく頑張ってきましたね。進学してからもさらなる活躍を期待しております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop