お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【257号】いよいよ入学試験1日目

校⻑だより

【校長だより 257号】

2月14日(火)、小樽の天気は、予報に反して晴れました。今朝方まで雪が降り交通障害を心配しましたが、どうやら無事に入学試験が実施できました。

小樽明峰高校は、今日と明日の2日間で入学試験をおこないます。朝9時30分、70名以上の受験生が一人の遅刻もなく元気に試験会場へ集まりました。

受験生の中には、4月から本校へ入学し高校生活3年間を我々とともにするかもしれない生徒がいるでしょう。そう思うと、わくわくするような不思議な気持ちになります。

シーンとした教室の中、緊張した顔つきで受験生たちが座っています。国語・数学・英語の学力試験がチャイムをスタートに坦々とおこなわれました。その様子を廊下から見ていました。

この受験生たちは、どんな人生経験を積み重ねてきたのか。どんな不安や期待を胸に明峰への受験を決めたのか・・・。勝手に想像しながら、心の中で「頑張れ!」と応援していました。

試験終了後、教員で分担して採点業務をおこないました。明日は面接試験です。受験生には、どんな高校生活を思い描いているか思い存分に話してほしいと期待しています。体調に気をつけて、後悔しないよう進学に向けた第一歩を踏み出してほしい! と願っています。

明日の面接は、ちょっとくらい心配したって大丈夫。思い切ってやってみよう。頑張れ受験生‼

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop