お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【276号】玄関ロビーに華やかな花瓶

校⻑だより

【校長だより 276号】

3月8日(水)、小樽は今日も暖かい日が続きます。道路は解けた雪でべちゃべちゃですが、確実に春らしい季節になりました。

小樽明峰高校は今日、先生方が成績付けなどの年度末業務をおこないました。生徒たちの各教科の成績や欠席数を入力し、補習・追試・補充授業の時間割、指導要録の作成や通知表の準備に取り掛かっています。

玄関ロビーには、卒業式の演台に飾られた花々が、4つの花瓶に分けられて飾られました。昨夜、用務の中村さんと1年生の山口さんが丁寧に花を活けてくれました。

現在、私(校長)が取り組んでいるひとつに、令和5年度の年間行事予定表の作成があります。コロナ感染が収束しつつあるので、4月からはできなかった行事が思い存分できると期待しています。この3年間は、行事も部活動も、コロナで悔しい思いをしてきましたからね。各学年や分掌の先生方に検討してもらいながら年間行事の日程を調整しています。

来週から1.2年生の補習や補充授業がはじまります。みなさん無事に進級してほしい。そして、4月10日に入学する生徒たちの先輩として、後輩を支え、良き先輩として新しい目標に向かって新学年のスタートを切ってほしいと願っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop