お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【33号】ホームルームで生徒総会

校⻑だより

【校長だより 33号】

5月11日(水)、今日の小樽も暖かい一日でした。お昼前には、気温が20℃を越えました。

今日の5時間目ロングホームルームの時間、小樽明峰高校では、各教室で生徒総会がおこなわれました。

はじめに、クラス委員長が「議案書」にそって生徒総会の意義や生徒会活動の基本方針・活動計画案などを説明しました。そして、前回のクラス討議をもとに作成したアンケートから、制服や教室設備などについて各クラスで要望を出し合いました。

今後、クラスの要望をもとに生徒会執行部が改善点を要求書にまとめ、教職員を含めて検討に入る予定です。

ロングホームルームの後半では、座席変えや今後の予定確認、研修旅行を話題にするクラスがありました。なかには、6月10日(金)に小樽の手宮陸上競技場で実施予定の生徒会行事「夏季体育大会」に向けて、クラスTシャツづくりを検討するクラスもありました。

あと1か月に迫った体育大会。これ以上感染が広がらないこと。そして少しでも安心して行事が楽しめることを願うばかりです。

6月、青い空の下で無事に体育大会が開催できることを祈ります。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop