お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【42号】小樽警察署 最上交番と防犯ポスターづくり

校⻑だより

【校長だより 42号】

5月27日(土)、今日の小樽も朝から晴れて清々しい天気です。風が涼しく気持ちの良い一日になりました。

昨日の放課後、小樽警察署最上交番の警察官が2名、小樽明峰高校に訪れました。以前から打合せていたポスターづくりの打ち合わせに来られました。

最近の小樽市では、不審者情報が後を絶ちません。また、暖かくなり市民が外出する機会が増えるのに伴い、交通事故の増加が気になります。

そこで、学校近隣のお巡りさんが、本校に防犯ポスター作成の依頼をしてくださいました。イラストアニメ部の生徒と顧問、生活指導部長がこれを受けて、防犯ポスターづくりを引き受け、2種類のポスターづくりに取り掛かることになりました。

不審者に気をつける呼びかけと、交通事故に気をつける呼びかけ。防犯ポスターを最上交番と本校の生徒で協力して10枚作成し、市内の警察署や交番、市役所、市総合体育館などに掲示していく予定です。

防犯ポスターには、この活動を近隣の市民のみなさんに知っていただき、事故や犯罪に巻き込まれない生活を送ってほしいという思いを込めます。

6月中はポスター作成に励む本校イラストアニメ部。防犯ポスターの完成が楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop