お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【50号】放課後はクラス旗づくり

校⻑だより

【校長だより 50号】

6月2日(木)、午前中の小樽は晴れていましたが、午後になって曇りだしました。

小樽明峰高校では放課後、6月10日開催の「夏季体育大会」に向けて、各クラスが準備に取り掛かりました。

3年ぶりの夏季体育大会ですので、生徒たちは、過去にどんな種目をやっていたか実際の経験がありません。それでも最近は体育の授業で大会種目に取り組んだり、ロングホームルームの時間を使って練習に励んできました。

今年の大会種目は、感染対策を踏まえ 次の種目に厳選されました。

●男子100m走  ●女子50m走  ●PK  ●クラス対抗リレー  ●玉入れ  ●台風の目  ●クラス旗コンテスト

今日の放課後は、クラス旗担当の生徒たちが教室でポスターカラーを使って楽しそうに旗づくりに取り組んでいました。

体育大会の当日に私、校長と4名の先生でクラス旗の審査をおこないます。当日の完成度はもちろん、級友で作成に取り組んできた努力の様子なども、巡回して拝見しながら、総合的に最優秀賞、優秀賞などを選んでいきます。

クラス旗は、体育大会後に、教室の壁に掲げることになるでしょう。どんな素晴らしい作品が完成するか期待しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop