お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【56号】3年ぶりの夏季体育大会へ最終準備

校⻑だより

【校長だより 56号】

6月9日(木)、今日も小樽は朝から快晴です。お昼過ぎの気温が18℃まで上がりました。明日の夏季体育大会の天気予報も晴れ。お昼までに気温20℃に達する「体育大会日和」になりそうです。

小樽明峰高校では授業終了後、クラス旗の仕上げに取り掛かるクラスがありました。生徒会執行部は、大会運営に向けた進行の打ち合わせや、運搬する得点表・必要器材の整理に大忙しです。

明日、生徒は9時30分までに小樽市手宮陸上競技場へ集合。閉会式は12時25分の予定です。競技場は高い丘の上にあるので海が見渡せて、とても清々しい気分になります。感染対策を取りながら、限られた時間ではありますが、怪我なく、思い出に残る楽しい大会にしたいですね。

小樽市外から登校する生徒たちには、手宮陸上競技場はなじみがないかもしれません。事前に配られた地図・バスの乗り方のプリントをよく見ておきましょう。

ちなみに小樽駅から競技場までは徒歩で40~50分はかかります。バスを利用すると、小樽駅前の中央バスターミナルから手宮バスターミナルまでバスで5~10分、そこから坂道を登り競技場まで徒歩15~20分はかかります。朝8時30分に小樽駅にいれば、そこから会場まで余裕を持って移動できるはずです。ただし、道に迷わなければ。

生徒のみなさん、くれぐれも道に迷わないでください。事前に行き方を確認しておくことが大事です。体調管理も大事ですが、余裕を持って遅れないように考えて行動することも心掛けましょう。

どの学年にとっても初めての夏季体育大会。どんな劇的なドラマが起こるのか楽しみです。

生徒のみなさん、体調に気を付けて、健康チェックを忘れずに、明日、会場で会いましょう。

過去の大会の様子を写真で紹介します。

ここから以下は過去の写真です

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop