お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【70号】e-スポーツ部 「STAGE:0」出場

校⻑だより

【校長だより 70号】

6月25~26日(土・日)両日、小樽明峰高校のeスポーツ部室で、本校のeスポーツ部員たちが「STAGE:0」(ステージ:ゼロ)(コカ・コーラ主催)というeスポーツ全国大会の予選に出場しました。

種目は、ペアを組んで敵と戦う【フォートナイト】というゲームです。顧問の山内先生が見守るなか、部員たちはお互いに声を掛け合いながら作戦を立ててゲームを進行していました。

画面を見ていると、とにかく登場人物だけでなく、背景そのものが華やかでとても綺麗です。黙って見ているだけで癒されます。

ゲームが始まると主人公が、草原や砂漠、建物の中、水の中、さらに空から落下するなど、スピーディで自由自在に動きだしました。はじめは、映像が綺麗で見入ってしまいます。

実際にはできないことが、ゲームの中ではできるという面白さが挑戦心を掻き立てます。

ゲームを見ていくと、どのようなルールなのかが分かってきて、知らず知らずにeスポーツの魅力に取り込まれていきます。

約3時間の長い戦いでした。全国で900以上のチームが出場する中、本校チームは最高300位でした。やはり全国の壁は厚かったです。

大会に出場した部員は、「こんな感じかと思いました。楽しかったです。」 と感想を述べてくれました。次回の大会に向け、闘志スイッチが入ったのかもしれません。今後の部員たちの戦略と技術の伸びしろに期待しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop