お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【71号】玄関ロビーに「歯磨きクイズ」

校⻑だより

【校長だより 71号】

6月27日(月)、今日の小樽の空は雲に覆われて気温20℃前後でしたが、湿度が80~90%で思ったより蒸し暑い一日です。

今日の授業が終わると、何人かの先生方が小樽市内や札幌方面など中学校訪問に出かけました。先週から本校の入試活動も活発化しています。入試に関する今年度計画表・学校ポスター・リーフレット・生徒が書いた中学校への手紙などを持参して、先生方は担当の地域へ出発しました。

そんな中、小樽明峰高校の玄関ロビーに面した保健室。保健室前の壁には可愛い「歯みがきクイズ」が掲示されました。中島養護教諭が手作りした歯周病予防のための呼びかけです。

3つのクエスチョン。みなさんは答えられますか?

Q1 歯ブラシの持ち方は? 

Q2 歯垢を取り除くのは? 

Q3 歯をみがく力加減は? 

(正解は、・・・・・・玄関ロビー・保健室横の廊下に行って、自分で確かめてみよう!)

もっと早く知っておけば健康的な歯を維持できたのに、と思ってしまう人はいないでしょか。生徒のみなさん、歯周病には気を付けましょう。

もうすぐ7月、全国ではすでに猛暑日(気温35℃以上の日)が出ています。小樽も徐々に熱くなっていますね。熱中症、感染症など健康管理に気を付けて毎日を過ごしましょう。お互いに。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop