お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【72号】料理部 パスタづくりに挑戦

校⻑だより

【校長だより 72号】

6月28日(火)、朝から曇っていた小樽の天気も、午後から雨に変わりました。気温は20℃前後で涼しいです。でも、7月からは25℃を越える気温が予想されています。お互い体調管理に気をつけて夏に備えましょう。

小樽明峰高校の料理部は今日、放課後に調理室で、顧問の相場先生の指導のもと新メニューの調理に挑戦しました。今回は、新入部員の1年生男子を加え、6名で取り組みました。

今回挑戦した料理は、【ワンポットツナクリームパスタ】【ミモザサラダ】【チキンのマスタードグリル】の3品です。

ワンポットツナクリームパスタは、フライパンだけを使って作る独特のパスタです。ミモザサラダは、部員たちの盛り付けのセンスが試されるサラダ。調理経験のない部員もいるなか、果たしてどんな料理が出来上がったのか覗いてみました。

部員が分担してパプリカやキュウリを切ったり、鶏肉を味付けしたり、卵をゆでたりと、協力しながら調理を進めています。順調かどうかは分かりませんが、相場先生の指導で少しずつ完成に近づいていきました。

果たしてうまくいっているのか、味はどうなのか、最後までドキドキしながら見守っていると、ついに盛り付けが終わり料理が完成しました。私の分も作っていただいたので、ありがたくいただきました。

サラダは、自分たちで混ぜ合わせたドレッシングが抜群に美味しく成功です! 鶏肉の焼き加減も丁度よく塩味がきいて、こちらも美味しかった! パスタはボリューミーでお腹いっぱいになりましたが、何かもう一味足りない気がしました・・・。(ごめんね)

生徒に感想を聞いてみると、「これで夕食はいりません。帰ったら寝ます。(笑)」と答えてくれました。

みんなで作って食べると楽しいですね。ただ、黙食というのが少し悲しいですが・・・。

料理部のみなさん、ごちそう様でした。ありがとう! また、声を掛けてほしいです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop