お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【77号】第69回同窓会総会の準備

校⻑だより

【校長だより 77号】

7月2日(土)、午前中に小樽明峰高校の野球の試合が終わりました。午後から学校では、同窓会役員数名が集まり役員会がおこなわれました。

今日は、三品同窓会長と役員で、8月27日(土)に学校で開催される【小樽明峰高校同窓会総会】に向けた準備などに取り掛かりました。

本校の同窓会のおもな年間の取り組みは、毎年8月の総会、学校祭出店、同窓生交流会、私学助成署名運動、周年記念寄付積立、同窓会入会式、同窓会賞受賞などです。

今年はまだコロナ禍のため、同窓会の学校祭出店はできませんが、卒業生(同窓会)のみなさんには、様々なところで学校を支えていただいております。

今日は、本校の同窓会が取り組んでいるものの一部を紹介いたします。

【同窓会賞 資格取得奨励部門】

明峰高校の生徒が在学中に以下の資格を取得すると、卒業時にその努力をたたえ、同窓会から図書カードが贈呈されます。資格取得には5つの部門があります。

①経理・労務  ②医療・福祉  ③情報  ④語学  ⑤その他

このうち一部を紹介しますと、③の情報では例えば、情報処理技能検定2級に合格した生徒には2,000円の、1級は3,500円、初段は5,000円の図書券が贈呈されます。

④の語学では例えば、英検・漢検の3級は500円、準2級は2,000円、2級は3,500円、1級は5,000円の図書券が贈呈。

その他では例えば、危険物取扱者の甲の資格を取得すれば30,000円、乙は5,000円、丙なら3,500円の図書券が贈呈されます。

詳しく知りたい本校の生徒は、本校玄関ロビーの事務室の廊下に掲示している表をご覧ください。

部活動で全道大会出場など活躍した生徒にも贈呈される賞があります。在校生のみなさん、卒業生が見守っていますよ。在学中に資格取得などできることをトコトン挑戦してみてください。

【本校卒業生のみなさまへ】 この場を借りてお知らせ

令和4(2022)年度の小樽明峰高校の同窓会総会は、下記の通り開催いたします。お時間があれば、ご参加ください。ぜひ、母校へ元気な顔を見せてください。

 ●と き 8月27日(土) 14:00〜14:45

 ●ところ 小樽明峰高校

 ●総会終了後、レクリェーション(本校体育館で軽いスポーツ)で楽しみます。 15:00〜17:00

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

持ち物などの詳細と参加の有無は、下記のURLをタップしてご確認ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScyj-cc_Pkv6BFcNgYfmhrac6POA81igicRsq0EJgvy6EIuIw/viewform

pagetop