お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【81号】進路 求人票公開!

校⻑だより

【校長だより 81号】

7月6日(水)、今日の小樽の天気は、どんよりとした曇り空から少しずつ青空が見えてきました。午後には気温が27℃まで上がり、蒸し暑い一日になりました。

最近の北海道新聞(朝刊)の小樽後志(地方)欄に、小樽明峰高校の生徒のいくつかの記事が掲載されました。すでに目にされた方もいらっしゃるかと思います。

7月3日の朝刊には、夏の高校野球での本校キャプテンのコメントが載せられました。5日の朝刊には、市内の合同企業説明会に参加し就職活動に励んでいる本校の生徒のコメントが載りました。

そして、今日(7月6日)の朝刊には、本校放送局で活躍する局員2人の記事がクローズアップされました。

こうした明峰生の記事をご覧になり、その奮闘を高く評価してくださっている方もたくさんいらっしゃるそうです。私たちは、新聞記事をひとつの励みとして、生徒・教職員がさらに活動の手を止めないことを心に刻んで、この夏を乗り切りたいと思います。取り上げてくださった新聞社に感謝申し上げます。(新聞記事の詳細については改めて報告します)

さて、本校3学年のフロアには【求人票公開!】が掲示されました。現在、本校には小樽・札幌圏の1167社の企業・施設から求人票が届いています。この求人票はファイルされ各教室で閲覧できます。

今、就職を考える3年生にとっては、家族や担任、友人と一緒に就職について考える大事な資料として活用できます。ひとつの企業との出会いがきっかけで、卒業後のスタートを切ることができます。自分が活躍できる場を選んで、新しい一歩を踏み出してほしい。これからの3年生の進路活動に期待し、応援していきたいと思っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop