お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【84号】一年生の社会体験学習 各人の実習先が決定

校⻑だより

【校長だより 84号】

7月8日(金)、今日の小樽の天気も、昨日に続いて暑く、お昼には気温が30℃近くまで上がりました。他県と比べて我々北海道民は、寒さに強くても暑さには弱いと思います。

小樽明峰高校の1年生は、今日の社会体験学習の時間、ついにそれぞれの生徒の体験先が決定し、発表されました。

体験先が決定した生徒たちは、自分の「社会体験学習ノート」に名前、体験先、担当教員を書き込みました。ノートの履歴書の欄には、【自己アピール】 や 【この体験先を希望した理由】 【体験先への行き方】 などを記入しました。

同時に、未決定の数名の生徒は、体験先を決めるため担当教員と面談しました。

夏休み明けに最終準備をして、いよいよ9月9日から冬休み前の12月2日まで8回、現場での体験実習がおこなわれます。

今年も、感染対策を取って、様々な体験先にお世話になります。 【幼稚園】 【介護施設】 【商店街】 【市場】 【廃棄物処理・リサイクル業】 【お寿司・ラーメンなどの飲食店】 【喫茶店】 【ケーキ屋さん】 【生花店】 【観光物産店】 【ペットショップ】 【動物病院】 【ガソリンスタンド】 【美・理容室】 【生協(コープさっぽろ)】 【運送業】 【自動車整備】 などなど、約90名の生徒たちが、約50の体験先で実習します。

1年生のみなさん、学校では学べないことを体験先で取り組みながら、働く意味や意義を学んで、たくさんの発見をして自分の進路に生かしてください。9月からの体験実習、頑張ってください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop